広告プランニング

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
281701   情報メディア学科 前期 2 2 北垣 武文

授業の主題(テーマ)
事業計画の立案

授業の目標(講義概要)
「よい事業とはどのような事業をいうのか。」この問いに対して結論を導くのがこのクラスの目標となる。具体的には理論的にすぐれた経営モデルについての理解を深め、その上で自らが経営者の立場で事業計画を実際に作成し、プレゼンテーションを行う準備をする。こうしたプロセスよりよい事業とは何かを考察していく。

授業計画
1.よい事業の定義
2.よい事業の理解
3.短期的な視点からのよい事業
4.長期的視点からのよい事業
5.経営戦略モデルの理解
6.財務分析の基本の習得
7.実際の事業プラニング
8.プレゼンテーションおよび講評

評価方法
出席、授業への参加度、プレゼンテーション内容にて総合的に評価を行う。

テキスト
未定。別途授業にて指示する。

備考
本授業は最大25名の人数制限を行う。履修に際しては簿記、マーケティングについて相当程度の習熟度を要する。(当該分野の履修者に優先的に履修を認める方針である)